2014年10月7日火曜日

「スマブラ3DS」サムスの使い方考察記事



スマブラ3DSが発売してから3週間以上が経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ガチ部屋1on1で1000試合しましたが勝率6割にも達しません。


とりあえずサムスの特徴や立ち回りを自分用にまとめてみようと思います。
脱いでない方のサムスです。
個人的嗜好によりフュージョンスーツです。
あと隠しキャラの名前もあるので一応ネタバレ注意


●技のダメージ


自分で検証しつつ、したらばのスレ情報も参考にしました。


●弱攻撃

3→11

●ダッシュ攻撃

10、出終わり6

 

●強攻撃

横:6
  上シフト7
  下シフト7
上:地上相手に13
  空中相手に12
下:12

 

●スマッシュ

横:根本12~16
  先端14~19
  上シフト根本13~18
  上シフト先端15~21
  下シフト根本11~15
  下シフト先端13~18
下:前10~14
  後12~16
上:(3+3+3+3+6=)18 ~(4x4+8=)25
(仕様。小数点以下のダメージが入ってる?)

 

●空中攻撃

グラップ:(1+3=)4
N:前8
  後7 出終わり6
前:(3+1+1+1+5=)11
後:当たり方によって9、12、14のいずれか
下:出始め10 以降14
上:(3+1+1+1+1+4=)11

●必殺技

N:3~最大25
横:誘導5
  直進10
上:全部命中で(1x12=)12
下:直当て9
  爆風5

●掴み

殴:1
前:9
後:8
上:(1+1+1+1+1+4=)9
下:6

●起き上がり攻撃

7

●崖復帰攻撃

7




●撃墜するのに必要なダメージ%

必要なダメージが少ない順に10個挙げておきます。
ただしスマッシュホールドは除外。
条件はトレーニングモードの終点中心、相手はマリオ。
一部の技の計測はCPUの動作を「ジャンプ」にしているので誤差があります。

1位 NB 最大 113
2位 横スマッシュ先端 114
3位 空後 先端 116
4位 上スマッシュ 全命中 129程度
5位 横スマッシュ 根本 140
6位 上強 対空 145程度
7位 空上 全命中 158程度
8位 上B 160程度
9位 上強 対地 161
10位 空N 前 185



では基本的な立ち回りを。

●技の使い方


弱攻撃は1段目から2段目が繋がらないどころかガードから確反貰うというありえない仕様なので、相手が低%のうちは2段目封印推奨。

▲弱A繋がらないのなんてこいつとデデデぐらいだ。

DAは至って普通。めくることを意識しつつガードから掴まれないように注意しよう。


弱攻撃のクソっぷりとは打って変わって、強攻撃は使いやすい。
横強攻撃は出の早さ・後隙・リーチ共に優秀で気軽に振っていける数少ない技の一つ。威力は6。ただしカービィのような小さい相手には当たらないこともあるので下シフトで。

▲シフト無し。
▲下シフト。

下強攻撃は正面にしか撃てないが威力はなんと横強の2倍で12。爆発のリーチがそこそこあるのでこれも積極的に使おう。


上強はちょっとトリッキーな技。出が遅いが後隙がやや短く、崖に捕まっている相手や、空中から攻めてくる相手に当てることもできる。使いどころは限られるが確実に使えるタイミングはある。上スマに誤爆すると泣ける。


スマッシュはどれも当てにくい。

横スマッシュは先端の爆発部分を当てると嬉しいが、なかなか当たるものでもない。

下スマッシュは回避読みで打ったり、とっさの密着で相手の位置が分からない時に打つのが殆どだが、微妙にリーチが短いので注意。

上スマッシュは完全に対空技。自分と同じ背丈かそれ未満の地上の相手には一切当たらない。これのせいで上強が上スマに誤爆した時のリスクが大きいのだ。(2014/10/09修正)




必殺技は強攻撃と同じぐらい重要。
最大チャージショットはサムスの攻撃の中で最も威力・吹っ飛ばしに優れる、サムスの要となる技。
隙があれば少しでも貯めるようにしよう。


横Bのミサイルは誘導で5%、スーパーミサイルで10%のダメージがある。
長距離からの牽制に有効だが後隙がちょっと目立つので、素早い相手に中距離から撃つのはやめよう。ゲッコウガやシークなど反確。
更に言うとゲッコウガの走りモーションはスーパーミサイルをくぐり抜けやがる。
スーパーミサイルは画面上に1発しか出せないので注意。

下Bのボムは…まあ適当に置いとく。空中で撃つとぐりっと方向転換出来るので空中制動に使える。崖際の細かな動きや着地狩りの拒否に有効だが、隙が大きいので近距離から不用意に使わないこと。(2014/10/09修正)

上Bは上空への追撃に。ガーキャンから打てるが外すと隙が大きいので使いどころは選ぶ。吹っ飛ばし力がわりと強い。




空中攻撃は置ける技が少ないので、空中戦での立ち回りは考える必要がある。後述するが、コンボパーツとして有用なものがある。

空Nは前後に蹴る。崖下の追い打ちとかに使ったりする。

空前は爆発5連打。全部当てれば11%だが着地隙が発生してしまうので注意。

空後のソバットは重要な吹っ飛ばし技。空中戦ではこれがフィニッシュになることも多い。ジャンプで相手の背後に回りつつ蹴ったり、崖捕まりから急降下→ジャンプ→壁キックで崖上の相手に当てたりする。⇒動画


空上は上空への追撃。あと後述するコンボ。最後に吹っ飛ばしがあるのでフィニッシュにも。

空下はメテオ。ロマン。

あと厳密には空中攻撃ではないのだが、空中グラップリング(空中で掴み)はSJから気軽に撃てる数少ない技。リーチが空中攻撃としては非常に長いのでガード確反を貰うこともないし、SJから攻めてくる相手を返り討ちにも出来る。崖掴まりから手放し→ジャンプしつつグラップで崖上への攻撃にも。重点。





●コンボ


・下投げ→空前
フルヒットすればこれだけで17%程度稼ぐことが出来る。サムスの最も基本的なコンボ。





・DA→空上(→上B)
DA始動の追撃コンボ。相手が低%だったり空上の最後の吹っ飛ばしが当たらなかった場合は上Bまで繋がるが、これは相手のずらし加減に依存する気がするので位置を見ながら臨機応変に。空上フルヒットで終われば21%、上Bまで当てた場合30%以上稼げることも。これも覚えるべきコンボ。空上で空中ジャンプが誤爆しないように練習しよう。



上記の2コンボについては相手の吹っ飛び方によって追撃を空上と空前で使い分ける必要がある。コンボというよりは入りやすい空中追撃のバリエーションみたいなものだ。(2014/10/09追記)

・スーパーミサイル→最大チャージショット
これを両方ガードさせるとシールドが割れるらしい。
有志により検証された。(2014/10/09修正)






●立ち回り

基本的に各種強攻撃とミサイル、チャージ貯めを中心に動いていく。チャージは途中でも撃つのはアリ。というか適宜貯め無しで撃ってもいい。あと隙を晒さない程度にボム。
SJから執拗に攻めてくるプリンみたいな相手にはこちらもSJからミサイルやグラップで牽制しよう。
反射持ち(特にパルテナ)や姿勢の低いカービィ、ゲッコウガなどにはスーパーミサイルよりも誘導ミサイルを撃っていく。誘導ミサイルは何か変な角度で入っていくので反射されてもこっちに来ないのだ。

相手が低%のうちは確反を貰いやすいので飛び道具や前述のコンボも用いつつ確実に相手のダメージを稼ぐこと。そしてサムスは結構重い(クッパJr以上ガノンドロフ以下で上から7番目に重い)ので自分が100%を超えても焦らない。

相手のダメージが120あたりを超えてきたら、チャージショットで仕留める準備に入る。
スマッシュなんてどうせ当てさせてくれないので、相手120前後でのフィニッシュ技は空後か最大チャージショットの2択。
相手が150に達したあたりから上Bや空上が選択肢に入る。

相手が反射持ちの場合でもチャージだけしておけば100を超えたあたりから露骨に警戒しだすので反射を読んでいける。時間はかかるが投げからの追撃で決めよう。

●ガーキャンについて。

ガーキャン掴みの隙が大きく、ゲッコウガやシークには割り込まれるので注意。
ガーキャン上Bは上Bで外すと大問題なので…どうしようね?

●緊急回避について(2014/10/09追記)

サムスに限った話ではないが、空中緊急回避をすると着地隙が発生してしまうことに注意。
また、ゼロサムやシーク、ゲッコウガなどの相手に下投げで持ち上げられた場合、最速で回避しても間に合わないこともあるし、多段蹴りのフィニッシュだけ貰ってしまうこともある。
ので、空中ジャンプによる離脱も視野に入れよう。

そして地上の横緊急回避は回避時間が長く相手に読まれやすい。連発しているとすぐに対応されてしまうので、封印とまでは言わないが少なめにしたほうが良い。
可能ならステップやSJで回避しよう。


●勝率56%の人間が雑に語るキャラ別立ち回り

ゲッコウガ:誘導ミサイルでなんとか…無理です諦めました。
ゼロサム:チャージショットを貯め無しで連打すれば撃ち勝てるかもしれない。
ロゼッタ:チコ絶対殺すマンに徹すればサドンデスぐらいには持ち込めるんじゃない?(適当)
シーク:スーパーミサイルで針の上を通せる。
ヨッシー:諦めました。
クッパ・デデデ・ドンキー:的が大きいので空中攻撃やグラップによる追撃を多めに。
カービィ:的が小さいので横強は下シフトを心がける。あと多段攻撃が多いのでちゃんと全部ガードすること。
パルテナ:反射持ちの中で一番キツい。なんかもう…やっぱ諦めました。
ダックハント:超遠距離と超近距離で攻める。中途半端な距離が一番駄目。
ピット・ブラピ:最大チャージショットが矢をかき消せる。
プリン:こいつに関しては何故負けるのかさっぱり分からねえ。
リトルマック:ガーキャン掴みと言いたい所だが普通にかわされるので飛び道具と空中追撃中心の方が安定する。
マリオ:ミサイル→チャージショットでマントの隙を与えるな。
ネス:色々と諦めました。
クッパJr:メカクッパを拾っておけば遠距離有利。多段が多いので全段ガードを。


結論:サムスは脱いだほうが強い。



というのは冗談としても、サムスを使っていくのは相当厳しい戦いになります。
とはいえ勝率56%の人間の言うことなので、アドバイスなどありましたら是非コメントください。
これからもサムスを使い続けますし、記事も更新していきますし、コメントも記事に反映したいと思います。



スマブラ3DS/WiiU サムス考察その2

0 件のコメント:

コメントを投稿