2014年12月14日日曜日

スマブラWiiUに対する文句まとめ

twitterでグチグチ言ってるだけでは生産性に欠けるのでまとめてみました。
クラブニンテンドーのプレイ後アンケートに書く際の参考にでもしてください。
あとamiiboはまだ買ってないのでノータッチでお願いします。
今更な気もしますが一応ネタバレ注意



・ゴールドが要求されすぎる


スマブラはRPGではなく対戦アクションだというのに、一人モードをプレイするのに頻繁にゴールドを要求される。
フィギュアを買うというだけなら特に問題もなかったのだが、クリアゲッターの条件でもある「シンプル9.0をノーミスクリア」に何度もチャレンジしようとするとゴールドがモリモリ持っていかれる。
具体的に言うと、4人乱闘2分につき50~80G得られるのに対して、シンプル9.0のエントリー料は2,200Gだ。
一応シンプルは失敗してもコンティニューしてクリアすればゴールド収支はプラスになるようになっているのだが、「条件に失敗して難易度も下がったゲームをゴールド収支のためだけに続ける」というのは相当なモチベーション減少を引き起こすのでつらい。
一番ゴールドを稼げる手段としてはクレイジーサイドが挙げられるが、これもエントリー料5,000Gまたは入場チケットを要求されるのでそう頻繁に挑めるものでもない。
「ドクターマリオでフィギュアラッシュに挑戦し8回FEVERを起こす」にもかなりゴールドを吸われた。
アクションゲームの本意というのは「何度も繰り返してコツを掴み上達する」ものだと思うのだが、挑戦するのにゲーム内通貨を要求するのとは噛み合っていないように感じる。
難しいことに文句を言っているのではない。「難しいのにリトライ出来ない」ことに文句を言っているのだ。



・マスターハンド&クレイジーハンド、マスター○○を練習する手段が少ない


上記に関連して。コンティニュー不可のクレイジーサイドで多くのターン(だいたい20ターン以上?)を重ねると出現するマスター&クレイジーは強力なボスなのだが、こいつらと戦うには「クレイジーサイドで多くのターンを重ねる」しかない。
シンプル5.0で出現するマスター&クレイジーは行動パターンが簡単になっている上に取り巻きもいないし、それ以上の難易度だとマスターコアに派生してしまう。
ボスラッシュも無いし、イベント戦にもこいつらと戦う機会は用意されていない。
ハンド共は行動パターンが存在し、それぞれ前兆を覚えることで対処するタイプのボス敵なのだが、それを練習する手段が存在せず、エントリー料を要求されるというのはどうかと思う。
マスター○○も同様に、挑む手段がシンプルしかなく、コンティニューしても難易度が下がるせいで途中から出現しなくなってしまう。
覚えゲーな敵と、リトライを許さないシステム」。どう見ても矛盾している。



・ランダムマッチでゴールドが貰えない


意味不明。なぜ?
前述の通りゴールドを頻繁に要求するデザインなのに「ランダムマッチでゴールドを稼いで一人モードで利用」すら許さないシステム。
理解不能。



・カスタムキャラがランダムマッチで使えない


キャラカスタマイズはとても面白い。プレイヤー毎の戦闘スタイルが大きく反映される。
ゆえにランダムマッチで使えないのは非常に残念である。
エンジョイとガチで分けるぐらいなんだから、「カスタムあり」の部屋があってもいいじゃないか。
仕方ないからフレ戦で遊ぶけども。



・インターネット対戦のラグが酷い


あまりこう言いたくはないのだが、いわゆる外人と当たるとラグがいっそう酷い。
海を隔てた遠くの人との通信なのだから当然だとも言えるが、それなら国内限定マッチングを用意してくれても良かったのではないか。マリオカートでは採用されているのだし。
せっかく桜井の言う通り有線LANを買ってきたのに、このままでは無駄に感じてしまう。



以上です。
もう一人モードとか完全に無視してアヘ顔でランダムマッチ遊んでるのが一番健全な楽しみ方な気がしてきましたね。




(2014.12.15追記)
もっと思いつきました。


・イベント戦のリトライが遅い


ホームランコンテストや組手はすぐにリトライ出来るのに、イベント戦はポーズからリトライボタンも無く、成功・失敗に関わらず一旦イベント一覧に戻る仕様になっているのが鬱陶しい。
クソ難易度なんだからせめてさっさとリトライさせてくれ。
何度も言うが「難しいのにリトライ性が低い」ことが一番腹立つ。



・3DS版とWiiU版の連携が甘い

3DS版とWiiU版の通信で出来る事は、3DSをコントローラにすることと、片方で作ったカスタマイズキャラをもう片方に転送することだけだ。
送ったカスタマイズキャラは特別扱いになりカスタム出来ない。つまり完成品を送らなければ意味が無いのだ。
もっとこう、カスタマイズパーツとか競技場のスコアとかフィギュアとかゴールドとか共有できてもよかったんじゃないか。
中途半端に別物になっているせいで両方所持しているメリットが薄い。3DS版はパッケージで買えばよかった。DL版なので売れない。



・一人モードで強要される8人乱闘


8人乱闘はてっきり乱闘モード限定のお遊びだと思ったのに、シンプルでもオーダーでもイベント戦でもやたら発生する。
何がクソって、エンジェランドや神殿のような広いステージならともかく、攻城戦やコンゴジャングルだと本格的にクソゲーの様相を呈している
画面がごちゃごちゃすぎてプレイヤー側は何がなんだか分からないのに、高レベルCPUは的確にジャストガード・回避・掴みをしてくる。見えるわけねえだろ!
間違いなく、これはCPU相手に遊ぶモードではない



そうそう、こんだけ文句を言っておいてなんですがメチャクチャ楽しんでます
先日も「シンプル9.0をノーミスクリア」を達成したところです。
まー腐ってもスマブラですしね。文句はあるけどクソってわけじゃないね。



0 件のコメント:

コメントを投稿