2015年10月5日月曜日

マリオメーカーとニコニコランキングの話


(16/01/20追記)
正直に白状するとマリメ関連で荒れてる時に下手に擁護して任天堂信者しすぎるのもアレかなと思ってバランス取りのために軽く任天堂叩いてみようとした記事でした。結果から言うと完全に的外れでした。本当にごめんなさい。こういう記事は二度と書きません。

以下の記事は読む価値がないので読まなくていいです。






マリオメーカーの実況動画がニコニコのランキングを占拠しているとかしていないとかで話題になったりならなかったりするが、なんか泥沼にはまってこれ以上語ることに意味があるのかどうかも分からなくなってきたので、ここでまとめて俺の主張は終わりにしようと思う。



まずクリエイター奨励プログラム(以下クリ奨)という機能について説明する。
簡単に言うと、動画投稿者が動画を投稿するとその動画の人気によってお金が貰えるというサービスだ。
youtubeにおける動画の冒頭に広告を設定してアフィ収入を得るアレとは少々性質が異なる。
広告が流れるわけではないので、そういう点では見る専にもデメリットは特に無い。
また、クリ奨励に登録できる動画は諸権利を侵害していないものに限られる。要するにアニメのMADとかゲームの実況とか淫夢とか、そういうのを権利元に無許可で作った動画にクリ奨を登録することは出来ない(はず)。


ここからが本題。
一部企業は自社製品を使用した動画にクリ奨を登録していることを許可している。
肝心なのは、現在(2015.10.05)「発売直後の最新ゲームソフトの動画を許可しているゲームメーカー」任天堂だけであるという点だ。


https://r.ncp.nintendo.net/whitelist/
これがその許可タイトルのリストだ。(ちなみにこのリストはyoutubeの類似サービスと共用)

「マリオカート8」「スプラトゥーン」「スーパーマリオメーカー」「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」など人気タイトル、最新タイトルも並んでいる。



さて、もともとゲーム実況はニコニコにおいて人気ジャンルの一つである。
また、改造マリオも人気ジャンルの一つである。
そして改造マリオは何度か動画の権利者削除の憂き目に遭った経験もある。
(任天堂はTAS動画やROMハック動画を突然削除することがある。ずっと生き残ってる動画もあるので基準は不明。)


「改造マリオを特別な技術無しに作れるソフトが」「公式に動画を上げる許可が出て」「しかもお金が貰える」

こんな状況になったらランキングは一体どうなるでしょう。
ご覧のとおりだ。



今回問題視されているのは「しかもお金が貰える」の部分だ。
ここさえなければ、他の色んなジャンルがランキングを占めた過去の事例と同じく単純に「マリオメーカーが実況者に人気ですね」で済む話だった。
お金のやりとりがあるせいでややこしいことになっている。

任天堂はニコニコを利用したステマとか言われるし、実況者も金のために最新ソフトに集まるとか言われる。

ステマかどうかは微妙なところだ。
クリ奨タイトルを公表しているのだからステマではないとも言えるし、個別の動画に金が流れるのかどうか不明瞭だからステマだとも言える。
実際に金を出すのはドワンゴだからステマではないとも言えるし、任天堂はドワンゴの株主なんだから実質任天堂が金を出してるも同然なのでステマとも言える。
任天堂は許可しただけであくまで動画投稿は投稿者の自主性に任せているのでステマではないとも言えるし、金が出るという状況で実況者に自主性もクソもあるわけないのでステマだとも言える。

これについてはクリ奨用親作品動画のコンテンツツリーを公開するだけで全部解決するんだけど。



結局のところ、この状況を作ったのは誰なのか?
誰が悪いのか?
というと、状況が悪い


・ゲーム実況が人気である
・改造マリオが人気である
・最新ソフトをクリ奨許可しているのが任天堂だけである
・マリカー8やスプラトゥーンなどで実況者にWiiUが普及した
・改造マリオを簡単に作れるマリオメーカーがWiiUで発売された
・マリオメーカーがクリ奨許可された

こういう様々な要因が積み重なった結果、今のランキングの状況になっている。
どれか一つでも欠けていれば、現在の状況にはなっていなかったはずだ。
だからニコニコが悪いとか任天堂が悪いとか実況者が悪いとかそういう短絡的な結論を出すのではなく、状況が悪いと言いたい。

この辺、任天堂を擁護するために実況者が悪いとか実況者の信者が悪いとか言う人も見かけるんだけど、そういう簡単な問題なんだろうか? とは思う。



それと、これはニコニコにおける「ランキング」が孕む問題でもある。

なぜランキングを見るのか?
それは面白い動画が上がってそうだからだ。
固定ファンはニコレポで追えばいいし、特定ジャンルなら検索すればいい。
カテゴリ合算ランキングを見るのはザッピングだ。
ザッピング目的のランキングで同じジャンルの動画ばかり大量に上がったら、それは不満も出るだろう。
台風の時にテレビを見ようと思ったらどのチャンネルも台風ニュースばっかりでつまんないようなものだ。
特に有名実況者のゲーム実況っていうのは大抵固定ファンがニコレポに貼り付いて伸びてるもので、ランキングでザッピングするような層は興味が無いことも多い。マリオメーカーはたまたまこういう状況を生んでしまったために槍玉に挙げられているだけで、「俺はいろんな面白い動画を広く浅く見たいのに、興味のない有名実況者どもの金儲け目的の同じソフトの実況動画ばかりランキングに上がるな!」

というのが、まあ本音といったところだろう。
これは、クリ奨というyoutube的なサービスとランキングというニコニコ的なサービスの不調和が起こす欠陥だ。
ニコニコにランキングがあるのは固定ファンではなくいろんな面白い動画を見る人が多いことを想定しているだろうに、クリ奨というのは固定ファン頼みの有名実況者の動画投稿を促すシステムであるのだから、ここで軋轢が生じるのは当然と言える。

ランキングの存在がyoutubeとの決定的な差別点であり、不満の出処でもあるのだから、ニコニコはyoutubeみたいになりたければランキングやめろ。ランキングを大事にしたいならクリ奨やめろ。

あと任天堂は発売直後の最新ソフトでクリ奨許可出すのは流石にやめてくれ。

以上。


(15/11/24追記)
おそ松さんの動画がランキングを占拠している現状を見るにクリ奨とか全然関係ないみたいだったですねごめんなさい

7 件のコメント:

  1. ”発売直後の最新ソフトでクリ奨許可出すのは流石にやめてくれ”
    これ、以前実況はまだ灰色地帯時の「宣伝になるから、メーカーにも利益になるから」云々と
    ものすごく矛盾感じます

    返信削除
    返信
    1. >以前実況はまだ灰色地帯時の「宣伝になるから、メーカーにも利益になるから」云々

      俺こんなこと言いました?

      削除
    2. 別にくろいさんが言ってだと言うわけではない
      でもメーカーは「宣伝になる」と言う考え取り入れるから、実況に公式許可出す
      ここでメーカーに「宣伝するな」って言うと、逆戻り感が......

      削除
    3. 「動画許可を出す」のと「クリ奨登録許可出す」のは別物なので最新タイトルについては動画は許可するがお金は上げないよということにすればよろしい。

      削除
  2. 「クリエイター奨励プログラム」はそれまでグレーゾーン(ぶっちゃけ黒)だった著作権を無視した動画投稿を公式で認めた上で利益分配するという話ですので、動画投稿者にとっても間違いなく良い話です。

    もちろん反社会的&ネガキャンに利用したりゲームのネタバレ等を公式に任天堂が否認(削除)出来る事も可能になったと言えます。
    それまで無法地帯だった動画投稿について任天堂側からガイドラインを設けて共存の道を選んだと言えます。

    普通に考えれば利益の見込める人気タイトルの実況動画を投稿するのは当たり前と言えます。
    更には公式によるお墨付きですからね。
    こうなるのは必然でした。
    もちろん任天堂としても自社タイトルの実況動画が増える事を狙っていたでしょうけど。

    そもそもこれまでの実況動画は全て「著作権法違反」で企業がお情けで見逃していただけに過ぎません。
    一言で言うと「お前達は犯罪者」という事です。

    実況者の主張は噛み砕くと「企業は関わるな」「他の実況主も金目的で投稿するな」なのでしょう。

    つまり「これまでどうり無許可で著作権無視に実況させろ」&「他の実況者は金目的でマリオメーカーに関心などない」と言っているも同然です。
    企業にも他の実況者にも失礼極まる暴論だとしか思えません。

    上記の動画を見た時は心の底から「何を言っているんだコイツは」としか思えませんでした。
    そもそもニコニコ動画はドワンゴが所有しており「ふぅ」氏のものではありません。
    「クリエイター奨励プログラム」を受け入れたのもドワンゴの判断です。
    (はっきり言うと任天堂批判自体が間違っています)

    もはや開いた口が塞がりません。
    犯罪者が見当違いの綺麗事をグダグダと吐き散らすのがこれほど醜悪だとは。
    せめて現状を変える為の対策案ぐらい出したらどうですか?
    自分にとって都合の悪い現状に駄々をこねている幼児にしか私には見えません。

    少なくても理性ある人間とは到底思えません。
    なんでここまで「自分は愚者です」と主張出来るのでしょうか・・・
    それともこの動画で自分の知名度を上げるのが目的ですか?

    何にせよ「馬鹿じゃないの」としか思えない出来損ないの3流の喜劇ですね。

    返信削除
  3. ぶっちゃけマリオメーカーでなかったら筆者はこんな記事書いてないと思った。

    あと全然関係ないけど最近の実況主同士の馴れ合いってバラエティ番組の馴れ合いの流れと一致してるよね

    返信削除
  4. 補足
    ・クリ奨があろうがなかろうがマリオメーカーがニコニコで一定の地位を得ただろうことは間違いない
    ・ただクリ奨の存在が多くの実況者にこのタイトルの実況を促したことも間違いないだろう
    ・今回の騒動は金の流れがやや不透明な形で存在するせいで過去のランキング占拠の事例と異なりことさらに槍玉に挙げられた形になる
    ・任天堂はステマと、実況者も金儲けと余計な風評を受けるので、ここは動画投稿の許可にとどめて最新ソフトの動画に金をやるのはよしたらどうか。

    返信削除