2017年11月30日木曜日

ニコニコから逃げたい

ニコニコ(く)の発表あったじゃないですか。
まあクソだったんですけど、どうクソだったのかは各自調べてください。
で、自分が何故未だにプレミアム会員なのか冷静に振り返ってみたんですよね。
以下ろくに推敲もせずに思ったことを思った順番に書き殴った駄文。

多分一番活用してるのが画質だと思うんですけど、一般会員だとどんなもんだったか覚えてないので恩恵は感じてないです。というか普通にニコニコ自体画質も速度も褒められたもんじゃないです。
個人的に恩恵を感じるのがマイリス数で、プレ会員は25000件登録できるのでまず足りなくなることはないんですけど、一般会員だと100件しか登録できないんですよ。いくらなんでもありえなくない?
マイリスは実質プレミアム専用機能と言ってもいい。
あとは生放送のタイムシフトですね。これは予約不要でタイムシフトを閲覧できるので生放送でしかやってない公式配信のアニメを追ったりするのに便利です。これは普通にいいと思います。ただ肝心の回線がクソなのでよく止まる。
まーとにかくニコニコは画質と回線がどうしようもなくて、最近じゃPVみたいな画質重視の動画はyoutubeにミラーリングしてる人も多いように見えるんですけど、もともとがyoutubeにタダ乗りしてコメント投稿するところから始まったサービスなので、ある意味原点回帰してるとも言えるんですかね。
そんなニコニコに何故未だに人がいるかというと、築いてきたコミュニティがあるからなんですよ。コメント、ランキング、タグ検索という独自の強みによって、ニコニコは他の動画サイトでは出来ないコミュニティを作り上げてきた。動画はまず見てもらうことが一番なので、どんなに画質や回線がクソでもコミュニティをそうそうに切り捨てるのは難しい。それが俺がプレ代払い続けてる理由。
ところでpixivの現代アート騒動ってあったじゃないですか。あれでTINAMIに移住しようって流れがあったんですけど全然普及せずに今じゃ一部の人がミラーに使ってる程度ですよね。他にも数年前に2ch(故)のアフィブログ騒動でVIPPERが天国板に移住しようっていう動きもあったんですけど結局頓挫してるんですよね。
何が言いたいかというとサービスがクソという理由で大移動は成功しない。不便でも離島に住み続けるようなものです。
ただ離島なのでじわじわと人は減るんですよ。mixiなんて別に大移動があったわけじゃないのにいつの間にかオワコンですし、おそらくニコニコもそういう衰退期にあるんじゃないかと思います。
ただ移住先が確定してないですね。有力候補はbilibiliで、現状は厳しいですがあそこがもし本腰入れて日本市場確保に動いて日本語サポートとコメントサーバーを設置したら化けると思います。最近は中国アツイですよね、アズレンとか。そういえばあそこの運営もbilibiliの関連企業でしたっけ。
youtubeはニコニコっぽいサブカルコミュニティを築くにはちょっとグローバル過ぎるのと、分類がファジー過ぎて全然住み分け出来てないのでちょっと無理だと思いますね。というかあそこの検索は使いにくすぎる。ファジー検索も良し悪しですよ。
こういう狭いコミュニティは検索避けが機能しないと駄目なんですよ。「TAS」で検索して「T.A.S魔理沙」が出てきちゃいけないんですよ。そういうところが駄目ですね、youtubeは。
画質と速度ではyoutubeに負け、アニメの無料配信ではabemaに負け、ラインナップではdアニメやバンダイチャンネルに負け、料金の安さとサービスの幅ではamazonに負け、もはやニコニコに残されたのは淫夢だけとは言いませんがアングラ・サブカルのコミュニティだけ。そんな状況でニコキャスで~すとかスマホ市場取りたいな~とかヘラヘラ笑ってて正気か。
いやね。変わったサービスを提供することはいいと思うんですよ。もともと画面上のコメントすらおかしな話だったわけですし、何が化けるか分からない。ニコ百って言って動画タグにwikipediaくっつけるとか革命だと思いますよ。思いつきで新機能追加するのも結構なことだと思います。
ただね、あまりに成功体験に縛られている。思いつきのふざけた新機能が当たる可能性に賭けすぎている。もうちょっと地に足をつけろ。太い幹無くして枝葉は伸びない。
でも多分、もはや一発逆転に賭けるしかないんだろうな。堅実な運営をする金はもうないんだろうな。
緩やかに滅びを待とう。そしてニコニコが空中分解する前になんとか移住先を見出してミラーリングから始めていかなければ。さらばニコニコ。γ時代に登録してからずっと好きだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿