RPGツクール2000の変身について仕様を検証した
※文中の画像に株式会社エンターブレインのRPGツクール2000 RTPに収録された素材を使用しています。
今まで変身システムを悪用(?)したことがありませんでしたので、一度仕様を検証してみようと思います。
今回検証に協力してくれるのは、
HP:500/500 MP:150/150
攻撃力:12 防御力:4 精神力:8 敏捷性:4
のスライムさんと、
HP:3000/3000 MP:4000/4000
攻撃力:360 防御力:150 精神力:280 敏捷性:100
の魔王さんです。
さて、色々と条件を変えて検証していきましょう。
この場合、 変身した直後の魔王さんのステータスは
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:360 防御力:150 精神力:280 敏捷性:100
となりました。
つまり、現在HPのみ引き継ぎ、他のステータスは更新です。
次に、スライムさんが消費MP50、攻撃力・防御力・精神力・敏捷性を100ポイントずつ上昇させる魔法を使ってから変身しました。
この魔法を使った直後、スライムさんのステータスは
HP:500/500 MP:100/150
攻撃力:24(+12) 防御力:8(+4) 精神力:16(+8) 敏捷性:8(+4)
となりました。100アップの魔法を使ったはずのに、能力値が12,4,8,4しか上がっていません。
つまり、バフ効果の上限は2倍だったわけです。思わぬ収穫でした。
さて、この状態で魔王に変身するとどうなるのか? こうなりました。
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:372(+12) 防御力:154(+4) 精神力:288(+8) 敏捷性:104(+4)
現在HPの他に、能力値の上昇量が引き継がれました。
そしてMPの消費はリセットです。
バフの上限は2倍ですが、2倍まで掛けた後変身しても倍率を引き継ぐのではなく数値そのものを引き継いでいます。
また、変身後にまたバフを掛けた場合はここから上昇し、上限は魔王の基礎値の倍になります。
今度はスライムさんに全能力-100の魔法をかけてから変身させてみました。
魔法をかけた直後のスライムさんのステータスは、
HP:500/500 MP:150/150
攻撃力:6(-6) 防御力:2(-2) 精神力4(-4) 敏捷性:2(-2)
デバフの効果量は半減までのようです。
この状態で魔王に変身すると、
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:354(-6) 防御力:148(-2) 精神力276(-4) 敏捷性:98(-2)
こうなりました。デバフの効果量も引き継ぐようですね。
物理・精神に関係なく100ダメージを与える雷属性の魔法を用意しました。
スライムさんの雷有効度は100%、魔王さんの雷有効度は50%です。
変身前のスライムさんに雷魔法を当てたところ、ダメージは100でした。
また、変身後の魔王さんへの雷魔法ダメージは50でした。
つまり、変身すると属性有効度も更新されるようです。
状態異常有効度も同様に更新されるのですが…例外があります。
今度は、状態異常のまま変身させます。
スライムさんの毒有効度は100%、魔王さんの毒有効度は0%です。
スライムさんに毒を浴びせて変身させたところ、毒有効度0%のはずの魔王さんにも毒が継続しました。
設定通りのダメージを受け、設定通りの時間に毒が消えました。
更新される状態異常有効度は、変身後に受ける状態異常にのみ適用し、それ以前に受けていれば有効度にかかわらず引き継ぎます。
あと、状態異常ダメージではトドメにならないことも地味に判明しました。
今までの検証では、全てのパラメータにおいて魔王さんがスライムさんを上回っていました。
しかし、今度は逆に魔王さんがスライムさんに変身すると、引き継ぐはずのHP・バフ・デバフ量はどうなるのでしょうか?
HP:3000/3000の魔王が変身すると、スライムはHP:500/500になります。
HPは最大量までカットされます。
MP:4000/4000の魔王が変身すると、スライムはMP:4000/150になります(!?)
MPは最大量を超えて引き継がれました。
攻撃力:460(+100)の魔王が変身すると、スライムは攻撃力:24(+12)になります。
バフ上限までカットされます。
攻撃力:360(-100)の魔王が変身すると、スライムは攻撃力:1(-11)になります。
スライムの攻撃力デバフ下限は6(-6)のはずですが…どうやらデバフは下限を無視して1になるまで引き継ぐようです。何故だ。
能力の基本値は引き継がない。
属性有効度は引き継がない。
状態有効度は引き継がないが、受けている状態異常は引き継ぐ。
HPは引き継ぐ。
MPは引き継がない。
能力の上昇値は引き継ぐ。
能力の下降値は引き継ぐ。
HPは変身後の最大値までカットされる。
MPは最大値を超えて引き継ぐ。
能力の上昇値は引き継ぎ、最大2倍になる。
能力の下降値は引き継ぎ、最低1になる。
変身による弱体化を想定していないのか、妙な仕様も見られましたが、上手く使えば単なる変身に留まらない斬新なシステムを実現できるかもしれませんね。
今まで変身システムを悪用(?)したことがありませんでしたので、一度仕様を検証してみようと思います。
今回検証に協力してくれるのは、
HP:500/500 MP:150/150
攻撃力:12 防御力:4 精神力:8 敏捷性:4
のスライムさんと、
HP:3000/3000 MP:4000/4000
攻撃力:360 防御力:150 精神力:280 敏捷性:100
の魔王さんです。
さて、色々と条件を変えて検証していきましょう。
普通に1ターン目に変身
この場合、 変身した直後の魔王さんのステータスは
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:360 防御力:150 精神力:280 敏捷性:100
となりました。
つまり、現在HPのみ引き継ぎ、他のステータスは更新です。
能力アップの魔法を使ってから変身
次に、スライムさんが消費MP50、攻撃力・防御力・精神力・敏捷性を100ポイントずつ上昇させる魔法を使ってから変身しました。
この魔法を使った直後、スライムさんのステータスは
HP:500/500 MP:100/150
攻撃力:24(+12) 防御力:8(+4) 精神力:16(+8) 敏捷性:8(+4)
となりました。100アップの魔法を使ったはずのに、能力値が12,4,8,4しか上がっていません。
つまり、バフ効果の上限は2倍だったわけです。思わぬ収穫でした。
さて、この状態で魔王に変身するとどうなるのか? こうなりました。
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:372(+12) 防御力:154(+4) 精神力:288(+8) 敏捷性:104(+4)
現在HPの他に、能力値の上昇量が引き継がれました。
そしてMPの消費はリセットです。
バフの上限は2倍ですが、2倍まで掛けた後変身しても倍率を引き継ぐのではなく数値そのものを引き継いでいます。
また、変身後にまたバフを掛けた場合はここから上昇し、上限は魔王の基礎値の倍になります。
能力ダウンの魔法を使ってから変身
今度はスライムさんに全能力-100の魔法をかけてから変身させてみました。
魔法をかけた直後のスライムさんのステータスは、
HP:500/500 MP:150/150
攻撃力:6(-6) 防御力:2(-2) 精神力4(-4) 敏捷性:2(-2)
デバフの効果量は半減までのようです。
この状態で魔王に変身すると、
HP:500/3000 MP:4000/4000
攻撃力:354(-6) 防御力:148(-2) 精神力276(-4) 敏捷性:98(-2)
こうなりました。デバフの効果量も引き継ぐようですね。
変身前と変身後で属性有効度を比較
物理・精神に関係なく100ダメージを与える雷属性の魔法を用意しました。
スライムさんの雷有効度は100%、魔王さんの雷有効度は50%です。
変身前のスライムさんに雷魔法を当てたところ、ダメージは100でした。
また、変身後の魔王さんへの雷魔法ダメージは50でした。
つまり、変身すると属性有効度も更新されるようです。
状態異常有効度も同様に更新されるのですが…例外があります。
状態異常を受けている状態で変身
今度は、状態異常のまま変身させます。
スライムさんの毒有効度は100%、魔王さんの毒有効度は0%です。
スライムさんに毒を浴びせて変身させたところ、毒有効度0%のはずの魔王さんにも毒が継続しました。
設定通りのダメージを受け、設定通りの時間に毒が消えました。
更新される状態異常有効度は、変身後に受ける状態異常にのみ適用し、それ以前に受けていれば有効度にかかわらず引き継ぎます。
あと、状態異常ダメージではトドメにならないことも地味に判明しました。
弱い敵に変身するとどうなるのか?
今までの検証では、全てのパラメータにおいて魔王さんがスライムさんを上回っていました。
しかし、今度は逆に魔王さんがスライムさんに変身すると、引き継ぐはずのHP・バフ・デバフ量はどうなるのでしょうか?
HP:3000/3000の魔王が変身すると、スライムはHP:500/500になります。
HPは最大量までカットされます。
MP:4000/4000の魔王が変身すると、スライムはMP:4000/150になります(!?)
MPは最大量を超えて引き継がれました。
攻撃力:460(+100)の魔王が変身すると、スライムは攻撃力:24(+12)になります。
バフ上限までカットされます。
攻撃力:360(-100)の魔王が変身すると、スライムは攻撃力:1(-11)になります。
スライムの攻撃力デバフ下限は6(-6)のはずですが…どうやらデバフは下限を無視して1になるまで引き継ぐようです。何故だ。
まとめ
全ての変身に共通
能力の基本値は引き継がない。
属性有効度は引き継がない。
状態有効度は引き継がないが、受けている状態異常は引き継ぐ。
パラメータの低い敵から高い敵への変身
HPは引き継ぐ。
MPは引き継がない。
能力の上昇値は引き継ぐ。
能力の下降値は引き継ぐ。
パラメータの高い敵から低い敵への変身
HPは変身後の最大値までカットされる。
MPは最大値を超えて引き継ぐ。
能力の上昇値は引き継ぎ、最大2倍になる。
能力の下降値は引き継ぎ、最低1になる。
変身による弱体化を想定していないのか、妙な仕様も見られましたが、上手く使えば単なる変身に留まらない斬新なシステムを実現できるかもしれませんね。
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