リングフィットアドベンチャーを30日間毎日欠かさず続けた結果

さる11月5日にリングフィットアドベンチャーを購入して以来、30日間毎日プレイを継続しました。
1日のプレイ時間は、右下に表示される実運動時間で15分~20分程度。運動強度は(うろ覚えですが)24ぐらいから始め、現在は28です。



ほとんど運動をしない生活をしていたにも関わらず、自分がこれだけ長い間継続できたのは、ひとえにリングフィットアドベンチャーというゲームがゲームとして面白いという点に尽きると思います。
自分はゲームで重要なのは成長感であると以前にも書いたことがあるのですが、このゲームは特に、自分の筋力、体力が向上するという成長と、プレイヤーキャラのレベルが上がったり技を覚えたりする成長の相乗効果によって、より大きな成長感が得られ、楽しみが生まれ、モチベーションが上がります。これはモンハンにおいて、自分の腕前の上昇とプレイヤーキャラの装備強化の相乗効果でより成長感を得られるのと同じ構造で、つまり神ゲーの必要条件ということなんです!
もともと飽き性で出不精の自分がここまで運動を続けられたというのが、このゲームの魅力を示す何よりの証拠かと思います。


体重の変化は?

さて、いろいろ語りたい成果はあるんですが、まずは体重の変化から発表しましょう。どん。


結論から言えば、体重は減りました。
このグラフは体重計と連動するアプリで自動的に記録したものです。自動生成されているので、1目盛りが0.4kgと中途半端です。0時を回ると翌日付になってしまうので一部記録できてないところがあることをご了承ください。
体重には波があり、単純に何キロ減ったとは表現しにくいので、それぞれ山の部分と谷の部分で比べてみましたが、山で-0.45kg、谷で-1.15kgの減量に成功しています。

正直言って、数値上の体重としてはパッとしない結果だと思います。「リングフィット1ヶ月でこれだけ痩せた!」と大々的に発表するにはインパクトの薄い数値ですが、これはこのゲームが減量よりも筋力増強を目的とした無酸素運動を中心としているからかと思います。というわけで、体重以外の成果についてもいくつか紹介しましょう。



ウエストが縮んだ

これ、本当はちゃんと測るべきでした。測ってないので体感の話になって申し訳ないのですが、確実にウエストは減ってると思います。具体的にはベルト穴1個分。あと以前買ったけどピチピチ過ぎて履くと窮屈だったパンツがちょうどいいぐらいになりました。今まで着てたパンツも微妙に大きく感じるようになった気がしますが、これは古くなって伸びただけかも。家族からも「若干見た目がスッキリした気がする」みたいなことは言われます(この情報いるか?)。



姿勢がよくなった

背筋が伸びた感覚があります。背筋と腹筋が強化されたおかげでしょう。猫背にかなり効いてます。あと内股気味だったのが治りました。



腕力が上がった

仕事柄10kg~20kg程度の荷物を抱えることが多いのですが、日に日に楽になっていく実感がありました。個人的にかなりありがたいです。筋力がない状態で無理矢理持ち上げようとすると腰や膝に悪かったので。



と、こんな感じでメリットがいっぱいありました。いきなり減量できるわけではないですが、数字上の体重というよりも、筋肉を増やすことで体質や見た目に影響が現れている実感があるので、非常に良い体験が出来たと思います。

しかし、良いことばかりではありません。1点だけ、これは自分のせいかもしれないんですが、悪い点がありました。



膝痛が出た

これ。慣れない状態でいきなりハードなトレーニングをやったので、膝痛が起こってしまいました。間違った姿勢のスクワットや、長時間のその場ジョギングが非常に膝に悪いです。自分は途中でヤバいと判断し、アドベンチャーを中断して膝を使わないカスタムメニューをプレイしたり、ジョギングをサイレントモード(走るのではなく、小刻みにしゃがむモード)に変更したりして対応し、スクワットも正しい姿勢を身に着けたので現在はそれほどでもなくなっていますが、膝が痛い状態で無理に続けると取り返しのつかないことになるかもしれません。プレイする人は十分気をつけてください。特に肥満の人はジョギングが危ないと思います。



まとめ

筋力をつけるという点で、ジムに通うよりお手軽で、自重より本格的なトレーニングが出来る良いソフトです。自主トレだとついつい種目が偏ってしまいがちですが、このゲームでは技を選ぶ過程で自然と全身が鍛えられます。正しい姿勢ほど攻撃力が上がるというのも良い。そしてRPG形式というのがハマる人には非常にハマる。2019年イチオシのソフトの1本になるかと思います。みんなもリングフィットアドベンチャーでパワーをつけろ。

余談ですが、これとは別に有酸素運動もしたいので市民プールに通います。膝にやさしい全身運動なのでいいですよ。筋力がついて基礎代謝が上がっているので効率も良いだろうし、なによりこの時期ガラガラだし。

コメント