モンスターハンターワールドの話がしたい

(8/2追記しました)

アステラ祭もたけなわ。いかがお過ごしだろうか。
MHWの発売から1年半が過ぎた。俺は発売日にPS4ごと買い、途中放置したりもしたけどなんだかんだで今も遊んでいる。
昔の記事でモンハンに関する文句を垂れ流したりもしたが、MHWをどう思っているか今更語りたい。というかアイスボーン直前のタイミングだからこそ語れる気がする。

よかったところ



アタリマエの見直し

初代から一貫した仕様を思い切って一新したのは英断だったと思う。
例えば回復薬を飲んだ直後のガッツポーズ、10分で効果の切れるペイントボール、キャンプに取りに行かないと表示されない地図、当たり判定やモーション等々、プレイヤーも開発側も「これがモンハンだから」と思考停止して受け入れていた節のあるストレス源をばっさりカットしたのは素直に嬉しかったし、遊びやすくなった。


生態系の強化

モンスターの行動がより"自然"になり、従来のような露骨な「開発側VSプレイヤー」の構図は解消されたように思う。特にモンスター同士の縄張り争いは好きだ。発生したら思わず手を止めて観察してしまうし、ただの遅延行為ではなくモンスターにダメージが発生するというメリットもあるのが嬉しい。
環境生物もコンプを目指すと地獄だが、普通に楽しむ分にはほどよいエッセンスになっている。


スキルシステムの一新

従来の「10ポイントで効果発動」のスキルシステムを一新し、原則1ポイントで効果が発動するように改善された。これは特に遊びやすさ、装備の組みやすさに恩恵がある。
従来作ではスキルを詰めていくといわゆるキメラ装備が当たり前で、装備の方も一式では半端なスキルポイントしか付かないことも多かった。またランダムでポイントが付く護石のこともあり、最適なスキル構成にはシミュレーターがほぼ必須と言ってもいいシステムだった。個人的にはそれが嫌いで、なんでゲームを遊ぶのに外部ツールに頼らないといけないのかと日々憤慨していたものだ。
MHWにおいてもシミュレーターそのものは非常に便利ではあるが、これまでのような複雑なポイントの組み合わせというのは少なくなったので、他人の装備をアレンジしたり手持ちの装備からやりくりするだけでも十分な装備を組めるようになった。
この新しいスキルシステムに伴い、ランダムで落ちるのが護石から装飾品に変わった。これは人それぞれ好みもあるだろうが、俺は装飾品の方が好きだ。
理由は単純に、装飾品の方が無駄になりにくいからである。
例えば防御3の護石はゴミだし無理やり活用しようとすれば防御7の装備をわざわざ組まなければならなかったが、防御の装飾品はそれだけで装着すれば発動するので無駄がない。特に序盤は適当にドロップした装飾品を適当にはめても恩恵が得られるのが楽しかった。
ただし、俺が好きなのはあくまでランダム装飾品というシステムそのものであり、特定の装飾品の露骨な絞り方を歓迎するわけではない(後述)。


救援信号

クエスト中に任意に救援信号を発信し、オンラインで遊ぶ仲間を募集するという新しいシステムは、需要と供給がマッチした実に便利な仕組みだったし、俺も大いに活用させてもらった。ただ、これも救援が便利すぎるがゆえの新たな問題点もあるのだが、それは後述。



わるかったところ



拠点が使いにくい

広すぎ&散らばりすぎ。リフトはあるけど遠い。集会エリアには何もなさすぎ。マイルームに行かないと猫を派遣できない。
あのね、これいろんなゲームに言ってることなんだけど、どんなに美しい演出だろうと100回見たら見飽きるのよ。だったらせめて集会エリアはコンパクトに全施設まとめてくれよ!なんだよあの腕相撲専用エリアは。

(8/2追記)アイスボーンに大幅に改善されるようだ。特に集会エリアに一通りの施設が用意されることを確認した。

装飾品絞りすぎ

未だに匠珠も弾強化3種類もキノコも持ってねえよ。ランダムなのはいいとしても加減しろ莫迦!
追記:これ書いた後すぐ匠珠出ました


オンライン周りのあれこれ

マルチプレイだと敵の体力が2.2倍に増える。状態異常耐性も増えるので、下手なマルチよりソロの方がよっぽどクリア率が高いという事態に陥っている。
俺も歴戦王ゼノ・ジーヴァをソロ以外でクリア出来たことがない。
どうしてもマルチでやりたいなら救援でいいので、従来の周回部屋のようなものはマム・タロトを除きめっきり姿を見せなくなってしまったように思う。
体力補正に関してはアイスボーンで改善されるらしいので期待。


歴戦王の厄介さ

いくらなんでも、もうちょっとやりようがあっただろうという厄介さ。
クシャは閃光で落ちないし最終エリアで竜巻常備するし、ヴァルハザクはえぐいスリップダメージ与えてくるし、ネルギガンテはバカ火力過ぎる。
どれも5回クリアすれば用はないのが救いといえば救いだが、強化するにしてももうちょっとこう、手心というか…。
ネルギガンテはさっきようやく3回目のクリアを果たした。正直あと2回もやるかと思うと今から憂鬱になる。


笛が弱い(重要)

足が遅くなった。モーション値が下がった。耳栓小を重ねがけしても大にならなくなった。それでもマルチのバッファーとしては活躍の余地があるが、前述の通りそもそも下手なマルチよりソロのが楽な設計なので出番がない。はあ。
なおアイスボーンで大幅に強化されるようなので楽しみ。マルチの調整も含めて出番が増えるといいね。


コラボ装備なのにドラケンが強すぎる

別に強いのはいいんだ。ただ最有力装備がコラボ一式っていうのはなんとも首をかしげざるを得ないというか…よりにもよってFFなので某スマホゲームをぶっ壊したアレを思い出してしまう。



総評

昔の記事ではもうちょっとコンパクトに設計してほしいと書いたのだが、MHWはむしろよりMORPGに寄せて作られているように感じた。エンドコンテンツしかり、ランダムドロップしかり、仕様レベルで遊びやすくなったしわ寄せがそっちに来ているような気がする。
ただ、今までで一番遊びやすいモンハンだとは断言できる。アタリマエを見直すっていうのはそれほどまでに重要だ。
色々文句もあるが、従来から数え切れない改善を重ねているのも事実なので、その点で好感が持てる。アイスボーンにも期待したい。


ところで、どんなシリーズでも長く続くとアタリマエを見直す時期というものがやってくる。そう、ポケモン。お前のことだよ。

コメント