Nintendo Direct 2019.9.5感想(書き直しました)

(放送後すぐに書いたけど流石に雑だったので全面的に書き直してます)

本日2019年9月5日、朝7時より放送されたニンテンドーダイレクト。全てのタイトルについて触れるのは流石に量が多すぎるので、記憶に残ったものを中心にピックアップ。




スマブラSP追加コンテンツ


スマブラのDLCファイター第4弾は餓狼伝説からテリーが参戦。
俺は餓狼伝説もKOFもやったことないんだけど、流石に名前ぐらいは知ってる、という感じの距離感。
あの前フリも「KOFかな?」とは思ったぐらいなので、ファンなら面白い演出だったんだろうな。

個人的な話になるが、あまり興味のない他社キャラばかりが追加されている現状はあまり嬉しくはない。結局、任天堂以外あまりやらないのでピンポイントで俺の好きなタイトルが来ない限り素直に喜べないし、ファイターパスを買う気にもならない(好きな人には申し訳ないけど、これは俺の守備範囲の問題)。
5体目の追加ファイターはKHのソラと予想しておこう。ディズニー版権? なんとかするんだよ!

6体目以降の追加ファイター製作が発表されたのは驚きだった。ファイターパス分がコラボに寄るなら、こっちは最新の任天堂キャラが加わったりするのかな? だと嬉しい。

あと、放送後の桜井氏のバンカズ紹介映像でUNDERTALEからSansのMiiコスチュームが発表された。BGM1曲も込みとかマジか。Mii普段買わないけどこれは迷う…。



スーパーカービィハンターズ


3DSで配信されていたF2Pソフトがswitchに登場。そういえば3DS版をやってなかったな。これを機会に遊ぶのもいいだろう。最近あんまりカービィやってないな。Wii版積んでるので頃合いを見てそっちもやりたい。



幻影異聞録♯FE Encore


一部熱烈なファンがいることで有名な、アトラスx任天堂のコラボタイトルがswitchに移植。今更だがFEと女神転生を混ぜたら渋谷でアイドルはじめましたって、悪魔合体にも程がある。このタイトルはWiiU版を積んでるのでそっちをやらないとな…。



Return of the Obra Dinn

白黒の点描っぽいグラフィックのミステリーアドベンチャーゲーム。初めて聞いた名前だけど、見た目がかなり気になる。ああいう独特なグラフィックはそれだけで興味を惹かれるね。やってみたい。



リトルタウンヒーロー

ゲーフリの新規タイトルとして以前から発表されていたが、BGMがTobyFoxだそう。なんか最近任天堂と仲いいねトビー。いやゲーフリは任天堂ではないんだけど。



スーパーファミコン Nintendo Switch Online


オンラインサービスの加入者特典のフリープレイにスーパーファミコンが追加。個人的にこれはかなり嬉しい。ファミコンに比べると移植の頻度も少ないし俺が遊んだことのないタイトルも多いのでやりがいがありそうだ。バーチャルコンソールがないぶん大盤振る舞いでいいね。


ポケットモンスター ソード・シールド

ポケモンキャンプというのが発表されたが、たぶんリフレ枠だろう。俺はあんまりリフレやらなかったからなあ。ニンテンドッグスとかでもそうなんだけど、ああいう動物を愛でる系はどうしてもプレイヤーのインプットへ対するレスポンス感が拭えなくてハマれない…。
キャンプでは100種類以上のカレーが作れる。「ポケモンをリストラして作ったカレー」という口汚い罵倒が脳裏に浮かんでしまうが流石に工数が違いすぎるわ。
新ポケモンが2体発表された。そのうちの1体がウッウという入力するのも面倒な水・飛行タイプのポケモンで、波乗りやダイビングを使うと魚をくわえ、攻撃を受けると吐き出すという新特性を持っているそう。この魚って、これもポケモンだよね? まさか一般的な魚類ってことはないだろう。インドぞうじゃあるまいし。



DAEMON X MACHINA 体験版


やります。個人的にDXMはかなりの注目タイトルなので楽しみ。以前配信されたデモ版がかなり面白かったので期待してる。



あつまれ どうぶつの森


なんかクラフトゲーっぽくなってるー!
ちょっと予想外の路線変更なので困惑。いやでも面白そうではある。
まあ確かにとびだせで完成されていたタイトルではあったが。



Xenoblade Definitive Edition


最後に流れた映像で発表されたのは、switch向けのゼノブレイド移植。というよりリマスター?
見た限りキャラモデルが一新されていて、ゼノブレイド2版に近くなっている印象。流石にゼノブレ1のモデルは癖がありすぎたからねえ。
ただ、巨神肩(Wii版ゼノブレイドのディスクに残っている没マップ)らしきフィールドが確認されたという情報があるので、単なる移植ではなく何かしらの追加要素を込みで仕掛けにくる予感。これも楽しみですね。ゼノブレイド2との連携要素も期待できる。



まとめ


既出タイトルの続報や移植・リメイクが中心、情報量はかなり多かったものの完全新規でびっくりするようなタイトルは少ないという印象。桃鉄ぐらいかな?
贅沢な要求であることは承知しているけれども、また完全新規タイトルとしてスプラトゥーンが発表されたときみたいなワクワクを体感させてほしいね。

コメント