半年の成果! リングフィットアドベンチャー生活6ヶ月目

>>1ヶ月目 >>2ヶ月目 >>3ヶ月目 >>4ヶ月目 >>5ヶ月目


とうとうリングフィットアドベンチャーを始めて半年が経過しました。

最初はガチンコ設定(運動負荷24)ではじめましたが、2ヶ月目には既に30まで上げて、それからはずっと負荷30で継続してここまで来ました。

普通のゲームですらここまで継続することは珍しい自分が運動ゲームをここまで継続できたのは、ひとえにこのゲームの魅力にほかなりません。

ずっと生産が追いつかず品薄の状態が続いてるようなので、早めに手に入れられたのは幸運だったと思います。

リングフィットを始めてからというものの、今までになく健康に気を使うようになり、日々の運動や食事の管理もするようになりました。
また3月に発売されたどうぶつの森のおかげで生活リズムも改善されたので、任天堂に生かされているとしか言いようがない状況です。ありがとうございます。


さて、実を言うと今月は余り体調がよくなく、序盤こそ順調にこなしドラゴを倒しゲームクリアまで到達することが出来たのですが、4月の中旬~5月の頭まで妙な疲労感と頭痛によって運動を継続することが出来ませんでした。よって、今月の体重進捗そのものはあまり芳しくありません。


というわけでグラフをドン。


いいかげん体重も白状しましょう。現在86.1kgです。4/9時点で87.8kgだったので、1.7kgの減少になりました。グラフを見たとおり、体調を崩した中盤で停滞していますが、一応マイナスは維持できました。


そして満を持して半年間のグラフがこちら。



ゲームプレイを始めたとき、ちょうど100kgでした。さすがにこれを晒す勇気がなかったので、しれっと隠していたんですよね。でも今では86kg、「笑えないデブ」だったのが「笑えるデブ」程度には改善されたと思います。


というわけで、半年間リングフィットアドベンチャーを続けたら、14kg痩せました

もちろん、リングフィットをただ続けるだけでなく、プロテインの摂取や食事の管理も含めての成果ですが、ここまで継続できた一番の理由がリングフィットの楽しさであることは間違いありません。神ゲーです。



ここからは、この半年間で自分の身体について変わったことをお話しましょう。

まず、当たり前ですが痩せました。今まではわざわざ遠出してプラスサイズの服屋まで行かなければ着れる服がなかったのですが、今では近所のしまむらでも買い揃えられます。ズボンはもちろん、ベルトすらユルユルになって買い替えました。しまむらって本当に安いですね…。プラスサイズ専門店は結構値段が張るので、財布に優しくなりました。

腿が太っていたせいでズボンを履いていると内股がこすれてそのうち破けてしまうことがあったのですが(いわゆるデブ穴)、これも最近はその兆候を見せなくなりました。これも経済的にありがたい話です。

今までは肩周りが太っていたので、単に大きいだけの服では腕を前に伸ばすと肩の生地がパッツンパッツンに張ってしまっていました。だから肥満体型用のプラスサイズ店に行く必要があったんですが、今ではそれも改善されました。というか、肩が痩せたせいで袖がめっちゃ余る。本来の自分は腕が短かったんですね。

8年ほど前に買った服を引っ張り出して、また着れるようになりました。過去の自分からプレゼントが届いたと喜んでいます。そのかわり半年前の自分からブカブカの服が届くんですけど。

自分はほぼ立ち仕事なのですが、14kgも減量すれば足への負担がかなり軽減されました。というか、リングフィットを始めるより更に前、一番太っていた頃は110kgぐらいあったはずなので、その頃から比べたら身体が軽い軽い。

リングフィットのフィットスキルに関しても、お腹がつっかえてBEST判定が取れなかったニートゥーチェストを軽くこなせるようになったり、1セットやるだけでも死にそうだったプランクを楽しいと感じるレベルで出来るようになったりと、特に腹筋周りの成長を実感しています。マウンテンクライマーだけはまだしんどいですけど。

リングフィットを始めてすぐの頃、膝を痛めてしまったことがあります。その場ジョギングと間違った姿勢のスクワットが原因だったと思いますが、今ではすっかり治り、屋外でジョギングをしても平気になりました。体重が減ったのに加え、足回りの筋肉が発達し膝を支えられるようになったんじゃないかと思います。



いろいろありますが、「安いしまむらで服を買えるようになった」というのが一番嬉しいことかもしれません。いろいろ選べるようになった服を着る楽しみも生まれた気がします。



今後ももちろんリングフィットを継続していくつもりです。目標としてはBMI25に到達する70kgでしょうか。あと半年あればなんとか達成できるかな? また毎月報告を上げていくので、これからもよろしくお願いします。

コメント