マインクラフト統合版 村人がベッドや職業ブロックを認識する距離と範囲について

こんにちは。最近minecraftの配信をtwitchでよくやっています。



さて、マインクラフト統合版で新しい村を拠点近くに作るにあたり、村人の職業厳選をすると思うのですが、職業ブロックを壊した瞬間、拠点に置いてある自分用のコンポスターや砥石に反応して別の職業になってしまったり、自分用のベッドに反応してしまったりして厳選が捗らないという現象があると思います。

そこで、村は拠点からどれだけ離せばいいのか? 村人は自分からどれくらいの距離のベッドや職業ブロックに反応するのか? について軽く検証してみました。

バージョンは2019年10月29日現在最新版の1.12.1、機種はwin10で検証しています。



結論から述べると、村人は「自分を中心として東と南に15ブロック、西と北に16ブロックの長さの正方形の範囲内の職業ブロック・ベッドに反応する」。


マインクラフトにおいて、x軸は東方向、z軸は南方向に向いています。

この画像では、村人が(x,z)=(0,0)の座標に立っています。その状態で、(15,15)から(-16,-16)までの範囲内に置いた職業ブロックとベッドに反応することが出来ます。

単純な距離ではなく正方形であること北西方向に1ブロック長いことが注意点です。

なぜマイナス方向に長いのかというと、おそらく原点がブロックの北西の角にあるためだと思われます。

この範囲に存在するベッド等には反応してしまうため、新しく村を作る際は拠点から17ブロック以上の距離をあけておくのが良いでしょう。

また、ベッドの基準はベッドの頭側です。


境界ギリギリにこのように設置した場合、頭側が入っている左のベッドには反応しますが、足側しか入っていない右のベッドには反応しません。


また、村人が複数人いる場合、誰か1人でもベッド等を認識すれば、それを村に所属させ、村全体で共有するという挙動を確認しています。つまり、厳選したい村人から17ブロック離れていても、別の村人の近くにベッド等があれば、それを認識してしまいます。



また、村人が繁殖する条件についても同様です。

村人が繁殖モードに入るには、
・積極度が上がる(=食べ物を手に入れる)
・ベッドの数が村人の数より1個以上多い

この2点を両方満たす必要がありますが、このとき判定に使われるベッドは「村に所属しているベッド」です。直接繁殖したい村人から離れていても、別の村人がベッドを認識していれば、それを使って繁殖します。



また、一度でも村人がベッド等を認識すれば、その後距離が離れてもそのベッド等は村に所属し続けます。ちょっとよく分からないと思いますが、例えば村から村人が脱走し、自宅に近づいてしまった場合、その後村に戻しても、自宅のベッド等は村に所属したままになってしまい、そのベッドを使って村人が繁殖したり、職業ブロックを使って就職してしまいます。その場合は一度壊してから再設置すれば解除できます。



ちなみに、一度村人がベッド等を認識してからどれだけ距離が離れれば認識(紐付け)が解除されるのかについてですが、よく分かりません。経験上、遠くの村からボート等で運んでくれば勝手に紐付けが解除され、新たに設置したベッド等を認識してくれるっぽいのですが、単純に距離を離すだけでは解除されない可能性があります。少なくとも今回の検証で128ブロックほど離してみたのですが、夜には一目散にベッドに向かっていきました。



以上、村人がベッド等を認識する距離についての検証でした。本当はググって済ませるつもりだったのに全然情報が出てこないので自分で調べるハメになりました。みんな統合版やろう。

コメント