MHW ヴォルガノスの捕獲数が150を超えた が…

アステラ祭もいよいよ終盤。

俺はといえばドラケン以外の重ね着をコンプリートし、γ装備については全部とまではいかないものの主要なパーツは作り終えた。

いよいよやることといえば装飾品集めぐらいしかなくなってきたわけだが、マスターランクでは上位装備はすぐ型落ちすることを考えたらこれが最も重要な仕事とも言える。

そんなわけでアステラ祭後半はずっと「我が名はヴォルガノス」を受注し、ひたすら回した結果、


ヴォルガノスの捕獲数が150に達しました。
我が名以外で捕獲はしてないはずなので、つまりこのクエストを少なくとも150回はクリアしたことになる。


ちなみに装備はこんな感じで、ネットの記事を参考にフルドレスに装飾品を詰め込んでアンフィで睡眠爆破している。アドリブ不要、2分50秒。楽な作業だ。



これだけ回せば装飾品も大半は集まった。
攻撃珠も6個あるし(3個は配布されたので残り3個を拾ったことになる)、会心率関係の珠は全部集まった。鉄壁珠や体術珠も揃ったので、ガンスランスを始めるのにも困らないだろう。剛刃珠や心眼珠といった強力なシリーズスキルの装飾品も一通り集まった。

しかし、ただ、それでも……1個も手に入らない装飾品が、ある。

解放珠。茸好珠。強弾珠。これらの珠だけが1個も入手出来ていない。

よりにもよって3つとも重要な珠だ。

解放珠は属性解放・装填拡張に必須で、護石ではスキルレベル2までしか確保できないから装飾品がないと装備が縛られる。上に張ったフルドレス装備にも本来は装填拡張を搭載するつもりだったのに。

茸好珠で発動するキノコ大好きは護石すらなく(追記:ありました、すみません)、このスキルを持つ装備もあまり強くないので装飾品がないと装備が大幅に縛られる。装飾品はスロットレベル1なので手に入りさえすれば簡単に発動できるのが悔しい。

強弾珠は通常弾・通常矢強化が発動する。これは弓につけたい。これは1個あればいいのだが、これがないとディアネロ足に縛られるのが苦痛。



貫通珠と散弾珠は運良く引けたからよかったものの、これもないとそれぞれリオソウル腰とラヴァ足に縛られる。
これら弾強化スキルが装飾品に大きく依存する理由は、「装飾品1個で発動するためこれ1個を肩代わりさせるために護石枠を使うのがもったいない」「かといって装備で発動させようとしても選択肢が極端に少ない(というか1種類しかない)」ということだ。
アイスボーンでは弾強化スキルにレベル2が追加されるということで、それに伴い弾強化持ちの装備が増えたり護石の強化が可能になったりすれば、相対的に装飾品への依存度が下がっていくのではないだろうか。下がってくれ。たのむ!



やっぱり絞り過ぎだよ装飾品。火力スキルはともかくアイテムケチるだけの茸好珠がこんなに出ないのはどう考えてもおかしい。もっと序盤でぽんぽん出てもいいでしょこんなの。MH3Gでお肉大好きがG級スキルだったの思い出すわ。

とはいえ、これでもおま掘りや発掘武器よりはよっぽどマシというね…。

やれやれ。アイスボーンで改善されてることを祈るばかりだ。装飾品というシステムそのものは気に入っているので期待してます。



30分後の追記:


151回目で強弾珠出ました!!!!

こんなことってある???



40分後の追記:152回目で2個目の強弾珠出た。なんじゃこりゃ。

コメント