MHW 王ゼノ、マルチの方が難しい説

今日の記事はただの日記です。



チケットが微妙に足りてなかったので王ゼノを回していた。


ソロでは↑のガイラ援撃で回っている。
ガ強に熱ダメ無効もあるので思考停止して貫通弾撃つだけ、だいたい15分前後でクリア可能だ。
画像では援撃だが生産武器のレイ・ロゼッテスでも可能なので王ゼノに困ってる人はオススメ。薙ぎ払いビームもノーダメガード出来るよ。



で、簡単なのはいいんだけどソロは飽きるので笛で野良救援行こうと思って組んだのがこれ。


攻撃大と地形ダメージ無効が吹けるヘビィボーンホルンを採用し、弱点会心100%+達人芸で斬れ味を維持しながら耳栓耐震で演奏を途切れないようにする構成。

こんな感じで救援潜ったのはいいのだが…味方が溶ける。

俺がどう立ち回っても、味方がビームや爆発でガンガン即死していくもんだから手の施しようがない。



よく考えてみたら、俺含めソロでクリアできる人間はソロで行くわけで、あえてマルチで救援撃つような人は現状クリアできてないんだよな。

旧作ならともかくマルチ補正のある今作で下手な人を野良マルチで介護するのはソロより難易度高いわ。

特に笛は自分の火力が低い代わりに味方の火力を引き上げる特性の武器なので、その味方が駄目だとなんの役にも立たなくなってしまう。

このあたり、今作の救援の仕様と笛の特性が噛み合ってなくて不遇な理由だと思うんだよな。



というか、マルチで部位耐久値が増えるのはマジで駄目だろ。ただでさえ殴り部位が分散するマルチでそれやっちゃってるせいで全然怯まないから文字通りソロより難しくなってる。体力どうこうの話じゃない。

ソロの王ゼノは臨界時に胸撃ってるだけで怯みループ発生するぐらい部位耐久低いんだぞ。

まあこのあたりは歴戦王がエンドコンテンツとして特に渋い調整されてたからこその問題ではあるんだけど、そのあたりも踏まえてアイスボーンでは改善されてたらいいな。

でないと俺、笛を担ぎたくなくなっちまうよ。

コメント